■ ようこそ。Real K(リアル ケー) ブログへ ■ 
メールはこちら→hzkt999@gmail.com (@を半角にして送信してください)
緊急の場合はメールにてお知らせください。

tesuto

てすとDSC_2387_DxO_1-2.jpg
つれづれ日記 | comments (0) | -

正月にiPhone買ってから

すっかり一ヶ月以上経って、PC周りという通信関係というか、いろいろと変化が起きました。

・まず外でサイトや、フリーメールがチェックできるので、仕事の時とかいろいろと捗る。
なんせ今までは朝と仕事から帰ってから、メールチェックしたり、ブログみたり、まとめサイトみたり、あれこれ情報をチェックしてたりしてたけれど、今は昼間にも休憩時間に確認できるので、自宅に戻ってからの情報チェックが減ってかなり捗る。

・音楽聞くようになった。
まあ今までも聞いてたけど、それはPC前でとか、電車に乗ってる時とかだった。
でも今は「Creative D100 ワイヤレス スピーカー 」ってのを買ったので、Bluetoothで繋いで寝る時にも聞いてる。
こんなの。
d100.jpg
もちろん動画も生放送も見れるので、床につくのが早くなりました。
今までPCでしか見れなかったですからね。
枕元で見れるのはすぐに寝れてよろし。

もちろんいい感じの有料アプリとか入れて、写真とったりゲームしtりいろいろやるようになって、バッテリの減りがだんだん早くなってきたけど、予備バッテリ(ドコモのやつを変換アダプタかまして使ってる)あるんで心配なし。

なんか色々と捗るわー。
つれづれ日記 | comments (0) | -

あー、仕事が面倒だ。

とりあえず、残業をしなくていいように、いろいろと試行錯誤して、効率あげて残業時間が少しでも短くしようとしてるのに、時間に余裕ができようもんなら、その隙間に別の仕事を押し込んでくるとかありえん。そして残業になる。
 
普通に仕事してて、1時間ちょっと残業(自分の仕事のやりようが問題なのでサビ残業してます)してるのに、それが当たり前とか考えないでほしいわ。
 
挙句に上司から「今日(もしくは後日)残業頼むわ」とか言われる。
俺は残業なんぞしたくないんだよ。

で、残業する時はうちの会社は事前に「これくらい残業になります。理由は○○です」って申告しなきゃならんのよ。

残業に申告っておかしくないか?
仕事をしていって結果として「1時間の残業になりました、理由は○○です」だよね?
残業申請して、残業前提で仕事を進めていくっておかしくないか?

という事で、自分の仕事がちゃんとこなせない間はサビ残するとして、それ以外は断ることにしました。

はよ帰って、炊事洗濯せなアカンねん。
あとダイエットもな!
つれづれ日記 | comments (0) | -

新年。

あけてました。
おめでとうございます。

ブログ放置してましたら、コメント欄がえらいことになってますなあ。
それはさておき。

今年の正月に遅ればせながら、我が家にiPhoneがやってまいりました。
続きを読む>>
つれづれ日記 | comments (1424) | -

アドレスの解決を・・・

1週間ほど前にNTTの障害があって、ネットに繋がらなくなったのだが、復旧してからネットにつながりにくい状態がずっと続いていた。

ブラウザはFirefoxを使っているのだけれど、主な現象は「アドレスを解決しています」というメッセージが出てきて、しばらく待っても繋がらないという症状。
繋がったとしてもイライラするくらい表示がとても遅い。
 
15年近くネットに繋いでいるが、光にしてからはここまで酷いのは初めてだったので、とりあえず「アドレスを解決しています」ググってみて、そこで出てくる事は全てやってみたが改善されず。

セキュリティ関係も消したり、ブラウザを変えてみたり、キャッシュを消したり、果てはグラボのドライバを入れなおしたりした(画像の表示が遅いので関係無いとは思いつつ)

そんなこんなをしていても、一向に繋がらないのでNTTの人に来てもらい、作業員の人のノートPCを繋いでもらったら問題なくサクサク繋がる。やっぱりPC側の問題と判断し、他に何か無いか考えてみた。

そこでふと思い出したのが「TCP/IP」の入れなおしだった。
ただXPでは標準でくっついてくるものなので、単に削除して入れなおすって事はできなさそう。
またもやググってみたら「netsh winsock reset」というコマンドを使えば一旦リセットできるという事で、だめもとでやってみたらあっという間に解決。
マイクロソフトのページにこの方法が載ってました。
http://support.microsoft.com/kb/299357/ja

障害が起きてからTCP/IPが破損していた可能性が高く、これを修復することで直ったようです。

しっかし、解決できてよかった。
つれづれ日記 | comments (2858) | -

おいおい書きますが。

この前の3連休に富士山を見に行ってきました。
レポはのちほど。

で、中古で買った2代目カブはエンジンの調子がイマイチ。
とりあえずいやな振動がするので、遠出をするとケツとか、手とか足がビリビリ震えて気持ち悪いし、なにより長距離を乗ってると骨まで振動が残ってうっとおしい。

リアのスプロケを以前のように純正39Tから38Tに落とし、少し高速よりにしたものの、常用域で大きな振動が出なくなっただけで、同じような振動は速度によって出てくるので、さほど効果無かった。

オイルも購入時に入っていたオイルは怪しい感じがしたので、適当に安い全合成のオイルに変え、適当に安い添加剤も入れてみたが、大きな変化もなく、長距離を乗るにはしんどいカブを買ってしまったと後悔気味。

しかし富士山には行きたかったので、振動はガマンして走ると決めたものの、メカニカルノイズも大きく、長距離走行&炎天下でエンジンが焼きついたりしないように、とりあえずオイルをモチュールの300Vに入れ替えてみた。

そして。
続きを読む>>
バイク関連 > メンテ | comments (1118) | -

2代目カブ買ってから。

絶賛放置中でしたが、どうにかカブライフ再開してます。

適当に中古で買ったカブ90DXだったのだけど、適当に買ったんでカムチェーンの音はするわ、タペット音はするわ、レッグシールドはひび割れでガサガサやわ、キックペダルのとこからオイル漏れとるわ、なんかえらいもん買ってしまった感ありあり。
 
と、文句ばかりいってもしかたないので、タペット調整してもらって、キックペダルのオイルシールを変えてもらったりしてたら、買った店で出てきた領収書に「オイルシール交換(クレーム)」って書かれてて、もう二度と行かない事にした。
 
カムチェーンは音がそれなりにしてたけど、テンショナーを新品に換えたら、なんとなくマシになった気分。

でもって、オイルを交換しても振動がひどくてメカノイズも多かったんで、モチュのエンジンクリーン入れてフラッシングして、オイルをワコーズのプロステージに変えたら、かなりマシになった。

20110505_2440723.jpg
結構高かったですよ。カブなら半分の100ccで足りるから2回分あるね。

あと・・・
続きを読む>>
バイク関連 > メンテ | comments (2378) | -

カブ買いました。

ま、中古の90DXですけどね。
前とおんなじ型で色も同じ。
 
持ってたパーツをくっ付けて、アレコレしてたらほとんど前とおんなじになりましたけど。
 
あとはリアスプロケを38Tにして、チェーンをシールチェーンにして、パワーサイドスタンドつけてたら、すっかり以前のツーリング仕様。
 
何も変わらん普通のカブ。
それが良い。
バイク関連 | comments (1709) | -

絶賛、放置中。

全開の8月の記事からすっかり4ヶ月。
色々とありました。
 
仕事が見つかったり、引越ししたり、バイク売ったり。
 
仕事は契約社員という名の時給制のパートですわ。
まあ通信業界ではかなりの大手なのでがんばっとります。
 
引越しは同じマンションの反対側の棟の上の階に引越ししました。
国道側はうるさかったですが、今は静かで快適。
 
CB400ssはさして思いいれもなくあっさり売却。
手元に残った資金でカブ買う予定。いいのがあれば。
 
あと東芝のレグザZ1を買った。テレビね。
USBで1TBのHDDくっつけて適当に録画して見てる。
というか録画してからしか見ない。
リアルタイムだとCM飛ばせないしね。

あと勤務時間の問題でひとより4時間くらいズレております。
これを書いてる時間は3時半くらいですが、普通の人なら11時半くらいの感覚かな。
 
早いとこカブを買って、足を確保しないと。
 
もうしばらく放置かなあ。ブログ。
つれづれ日記 | comments (1652) | -

鼻の手術。

その後。
 
すっかり開通し、快適な鼻呼吸ライフ。
 
つれづれ日記 | comments (4075) | -
calendar
<< October 2016 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
selected entries
recent comments
categories
archives
profile
others

ジオターゲティング