■ ようこそ。Real K(リアル ケー) ブログへ ■ 
メールはこちら→hzkt999@gmail.com (@を半角にして送信してください)
緊急の場合はメールにてお知らせください。

おいおい書きますが。

この前の3連休に富士山を見に行ってきました。
レポはのちほど。

で、中古で買った2代目カブはエンジンの調子がイマイチ。
とりあえずいやな振動がするので、遠出をするとケツとか、手とか足がビリビリ震えて気持ち悪いし、なにより長距離を乗ってると骨まで振動が残ってうっとおしい。

リアのスプロケを以前のように純正39Tから38Tに落とし、少し高速よりにしたものの、常用域で大きな振動が出なくなっただけで、同じような振動は速度によって出てくるので、さほど効果無かった。

オイルも購入時に入っていたオイルは怪しい感じがしたので、適当に安い全合成のオイルに変え、適当に安い添加剤も入れてみたが、大きな変化もなく、長距離を乗るにはしんどいカブを買ってしまったと後悔気味。

しかし富士山には行きたかったので、振動はガマンして走ると決めたものの、メカニカルノイズも大きく、長距離走行&炎天下でエンジンが焼きついたりしないように、とりあえずオイルをモチュールの300Vに入れ替えてみた。

そして。
続きを読む>>
バイク関連 > メンテ | comments (1118) | -

2代目カブ買ってから。

絶賛放置中でしたが、どうにかカブライフ再開してます。

適当に中古で買ったカブ90DXだったのだけど、適当に買ったんでカムチェーンの音はするわ、タペット音はするわ、レッグシールドはひび割れでガサガサやわ、キックペダルのとこからオイル漏れとるわ、なんかえらいもん買ってしまった感ありあり。
 
と、文句ばかりいってもしかたないので、タペット調整してもらって、キックペダルのオイルシールを変えてもらったりしてたら、買った店で出てきた領収書に「オイルシール交換(クレーム)」って書かれてて、もう二度と行かない事にした。
 
カムチェーンは音がそれなりにしてたけど、テンショナーを新品に換えたら、なんとなくマシになった気分。

でもって、オイルを交換しても振動がひどくてメカノイズも多かったんで、モチュのエンジンクリーン入れてフラッシングして、オイルをワコーズのプロステージに変えたら、かなりマシになった。

20110505_2440723.jpg
結構高かったですよ。カブなら半分の100ccで足りるから2回分あるね。

あと・・・
続きを読む>>
バイク関連 > メンテ | comments (2378) | -

6ヶ月点検。

先月に「6ヶ月点検しませんか?」とドリーム店からはがきが来ていた。中古なのでこの点検をしておくと、保証が延長されると聞いていたので点検をしてもらった。
普通の点検が3150円。
シビアコンディションが5250円。
 
シビアコンディションに該当するくらい距離を走ってるので、そっちにしようか悩んだのだけれど、別途で散財してしまった後だったので、少しでも安く済む普通の点検だけにしておいた。まだオイル交換もしないと駄目だしね。(オイル交換は近くのバイク屋にお願いする)
 
まあ法定の点検でなく任意の点検なので、あくまでお店とのお付き合いのひとつとして行ったのと、やっぱり半年で1万キロ近く乗れば、そこそこ悪いところも出てくると思ったので、私なりに何かを納得させるためだったというのもある。
 
結局は「特に異常なし。でもクラッチが若干重いので、もっと重くなったらワイヤー交換しましょう。でも緊急じゃないし大丈夫」との事でした。
 
とりあえず一安心。
 
バイク関連 > メンテ | comments (1233) | -

オイル交換

10336km。
ワコーズ プロステージS
2667円也。

前回(7851km)から3000km未満での交換。次回は13000kmを越えたら交換予定。
 
オイルは10000kmで3~4回でマメに交換していきたい。バイク屋のお兄さんに「交換が早くないですか?」とか言われたけれど、もう2500kmは走ってると伝えると「もうそんなに走ったんですか?」と言われる。ええ、すいません。チマチマ走る距離は少ないけれど、なんせ1回が数百キロとか、千キロオーバーとかですから。
 
とりあえず阿蘇に行く前に最低限のチェックはしておこう。
バイク関連 > メンテ | comments (648) | -

オイル交換。

7851km。
ワコーズ プロステージS
 
前回の交換が5989kmだったので2000km以内での交換。G1だったし夏のツーリング前に全合成オイルを入れてみたかったので、近所のバイク屋に頼んで交換してもらった。

このオイルはワコーズでもリーズナブルなもの。その店の単価を聞いたら1200円/Lだった。フィルターもあわせて交換してもらって3160円だったが、オイルはフィルター交換で1.8L入れて2160円だし、工賃は1000円となっていたのだが、フィルター代は入っていたのだろうか?工賃で500円と書きかけて消してたのだが、それでもフィルター代はオーリングも含めて800円ちょっとだから、請求を忘れているのかもしれない。こういうのは黙っていると良いことが無いので、明日にでもちゃんと確認しておこう。
 
交換してもらって30kmほど流してきたのだけれど、リーズナブルなオイルとはいえ全合成だけあって、エンジンの回りはスムーズでシフトタッチもすこし良くなった。ただし、まだオイルが劣化していない良い状態で走っているので、ある程度は距離を走ってからでないと、継続してどこまで性能が維持できるかは不明。最高速はエンジン本来の性能があるので伸びないだろうけれど、そこまでにどれだけスムーズに達していけるか、長距離を走ってダレたりしないか等、色々と試す事は沢山ある。あとはG1より少しでも長持ちしてくれるかどうか。コストもさほど変わらないなら、同じ周期で少しでも良いオイルを入れてやるほうがエンジンにも良いハズ。

さて日食はどこで観ようかな~。京都が晴れそうだ。舞鶴あたりまでぶらり出かけるかな。起きれるか不安だけれどw
 
バイク関連 > メンテ | comments (1172) | -
calendar
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
selected entries
recent comments
categories
archives
profile
others

ジオターゲティング