■ ようこそ。Real K(リアル ケー) ブログへ ■ 
メールはこちら→hzkt999@gmail.com (@を半角にして送信してください)
緊急の場合はメールにてお知らせください。

免許の更新に行ってきました。

kadoma01.jpg
門真試験場まで免許の更新に行ってきました。
 
でまあ昨晩は何故か早寝。そして5時半起きと、普段なら目覚めないような時間に目覚め、天気も良い感じ。早く起きれたら行こうと思っていただけに良い感じです。

ただ5時半に起きてもメシ食ったらあとはボーっとして、洗濯して干して7時半過ぎまでゆっくりしてました。そしていざ出発となったらエンジンがかからない。キルスイッチも入ってる、ガソリンも入ってる、キックも降りるしちゃんとクランクしてる。セルを回してもキュルキュル音がするだけで一向にかからず。
 
でまあスロットル捻ったらエンジンはかかったのだけど、戻すとエンジンがストールするので、ちょっと考え込んだら、富士遠征の次の日に大掛かりに洗車したので、アイドルスクリューを閉める方向に回したのかもしれないと思い、ぐるぐる回したらエンジンは落ち着きました。
 
門真には9時前に到着しましたが、そんなに多くなく朝イチでない良い感じのところに入ったのかもしれません。講習は2時間の違反者講習でしたが、ちょっと眠いだけでさほど気にもならず。近くで爆睡していたお兄さんは3回も起こされてましたが。
 
さて今回からICチップが埋め込まれた免許書です。見た目は何ら変わらず。厚みが増えて横から見ると二重になっていて、中にICチップが挟まってるような構造でした。
 
kadoma02.jpg
そしてこれがICチップの内容確認機です。

右下の「IC免許証」ってとこに免許書を置くと暗証番号の入力画面になって、設定した暗証番号をいれると、画面に免許証そのままの画像が出てきます。もちろん顔写真も。この画面では本籍地は出ますが現住所がでないようになっています。何かの配慮なのでしょうか。
 
ともあれ、並ぶ事も、待ち続ける事もなく、9時50分から2時間の講習を受けて終わり。途中で昼飯の買出しをして13時には自宅に戻ってました。
 
しかし晴れるとさすがに暑い。
 
つれづれ日記 | comments (488) | -
calendar
<< July 2009 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
selected entries
recent comments
categories
archives
profile
others

ジオターゲティング