■ ようこそ。Real K(リアル ケー) ブログへ ■ 
メールはこちら→hzkt999@gmail.com (@を半角にして送信してください)
緊急の場合はメールにてお知らせください。

新しいヘルメット。

mul.jpg
SHOEIのMULTITEC (マルチテック)のXXLを購入。
写真は別売りのピンロックシート装着済み。
ネット通販で4万円弱。
定価や用品店で買うよりはかなりお安い。
 
とはいえ、その値段に躊躇しつつ、ずっと買うか買わないか悩んでいたのだけれど、ちょいとあぶく銭ができたので思い切って購入。あぶく銭は大事に置いといても、チマチマと要らない物を買ったりするので、一気に使うが吉。
 
さて、私はヘルメットはずっとジェットタイプかオープンフェイスタイプしか使った事がない。理由は「眼鏡をかけているから」、「頭が大きいから」の二点。フルフェイスは欲しくても眼鏡をかけていて、頭が大きいとなると、利便性を考えてジェットタイプかオープンフェイスタイプになってしまう。そんなおりマルチテックの前の型のシンクロテックが出た時、思わず飛びついたのだけれど、あまりにも帽体が小さく、眼鏡をかけて無くても私の頭のサイズでは、一番大きいサイズでも絶対に入らなかった。でまあマルチテックが出て、XXLサイズがどうにか入る事が分かったので、2年くらい悩んでたw
 
そして手元に来たからには早速使ってみなくてはと、夜に届いたにもかかわらず早速使ってみた。
 
インプレの比較対照はジェット型Jフォース2なので、ジェット型を使っている人は参考に・・・ならないかもしれないw

1、風切り音。
私のバイクにはウインドシールドを装着していて、体に当たる風は柔らぐものの、逃げた風がどこに行くかというと、当然ながら圧縮されてヘルメットにモロにあたるワケで、風切り音はジェットタイプと殆ど変わらず。ただし立ち乗りするとヘルメットへの風圧が軽くなり、風切り音はかなり軽減されるので、このあたりは利用しているバイクの環境に左右されるかと。私としてはこの風切り音が減れば良いと思っていただけに非常に残念。

2、シールド内への風の巻き込み。
私はジェットタイプを使っていても、顎の先がシールドから少しはみ出したりするので、他の人よりもシールド内への風の巻き込みが多いかもしれない。シールドの中でグルグル渦巻く風の巻き込みは夏はともかく冬がキツイ。しかしマルチテックはどの速度でもほぼ無かった。ここは満足。

3、ピンロックシート。
曇り止めの効果があるシートで、この時期はあまり必要でないかもしれない。シートの境目が目線にくると辛いが、CB400ssのノーマルのアップライドなポジションだと目線に入る事はまずない。無理やり前傾に乗って目線を覗き込むようにして、やっと境目が目の前にくるのでこれは問題なし。高速道路でも私の乗り方ならここまで前傾にならないので気にならない。

4、チンカーテン。
顎のところに風の巻き込みを防ぐためにつけるもの。取り付け取り外し可能。夏場に必要性は感じない。冬場に必要なアイテムか。これをつけるとチンガードを上げ下げする時、いちいち顎に引っかかるので困り者。冬の活躍に期待。

5、帽体の大きさと重さ。
XXLはXLと同じものを使っていて内装で調整しているので、見た目はXLと変わりなし。それでもデザインの問題でかなり大きい。エラが張ったネックの部分が更にそれを強調させている。持つと重いが被るとまあそんなに気にならない。でもマルチテックを被った後にJフォース2を被ったら軽い事に感動した。やっぱり重いのか。でも慣れか。
 
6、眼鏡をかけたまま被れるか。
チンガードを上げてジェットタイプのように被ろうとしても、意外と内側に出っ張っているチークパッドが邪魔をして、まず耳に当たり眼鏡がずれるので、これを回避する方法があって、左右のチークパッドの部分をそれぞれ左右の手で持って、思い切り横に開いてグイっと被るとOK。ヘルメットが多少ミシミシいいますが、そのうち内装がヘタって普通に被れるハズ。脱ぐのは問題なし。

7、ベンチレーション。
思っていたほど良くないです。Jフォースの方が額の吸気口から空気を吸って、後方に綺麗に抜けていきます。これは乗車ポジションや吸気口の位置の問題で、Jフォースは正面に近く、マルチテックは若干上についてます。なのでアップライドなポジションならJフォース、前傾に近いならマルチテックという感じ。ただ実感できていないだけで本当はちゃんと空気が通っているのかもしれない。

とまあとりあえず2時間くらいアレコレしながら走ってみました。一番に期待していた風切り音の減少が殆ど無かったので、ちょっとがっかり気味だけれど、ウインドシールドを外せば解決しそう。ただ風防が無いと今度は体に負担がかかって、長距離を走る時の風圧による体力消耗や冬場の寒さ対策に困るので、どっちを取るか悩みどころ。風防の角度を変えたりしてみたのだけれど結局は変わらず。
 
総合的にみて50点。値段との釣り合いは「あぶく銭だから良いんだよ」という事で及第点。これからどんどん使っていきます。どんどん使わないと内装がヘタらないので、顔が圧迫されてキツイw
 
バイク関連 > 装備品 | comments (919) | -
calendar
<< August 2009 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
selected entries
recent comments
categories
archives
profile
others

ジオターゲティング