■ ようこそ。Real K(リアル ケー) ブログへ ■ 
メールはこちら→hzkt999@gmail.com (@を半角にして送信してください)
緊急の場合はメールにてお知らせください。

バイクのネタが無いわけじゃないけれど。

最近、ミクシ側に書く内容をコッチに書いてる事が多い。この前の小ネタとか。でもバイクのネタが無いわけじゃなくて、ボツになってるネタが山積みなのが正直なところ。
 
今回もボツネタで行こうかと思ったけれど、たまには良いかな。ボツネタも。
 
sfmira01.jpg
ちょっと前に四角いミラーが欲しくてオークションでCB400SFのミラーを入手していたのだけれど、あまりに傷が酷いので放置してた。でもせっかく手に入れたんだし何かしないともったいないとか思って、塗装をしてみる事にしたのだけれど、メッキの上に塗装は出来てもすぐはがれるのは承知済み。かといってサンドペーパーなんかでゴシゴシするだけの労力もないし。

って事でブラスト加工をしてもらう事に。私の周りにそういった事をしてくれる加工屋さんは居ないので、企業や大口向けのところにメールして、電話して持って行きました。でもって「ブラスト自体は安いけどマスキングにお金かかりますよ。マスキング込みで片方5000円くらいかな~」と新品が買える値段でしたので、マスキングは自分でやってまた持ち込み。(この途中で青い人を捕獲)
 
でもってマスキングの状態もOKって事で、いざブラスト開始。小さな箱の中に両手を突っ込んでやるのかと思いきや。

sfmira02.jpg
写真では分かりづらいけれど、平面だけで普通乗用車が6台(もっとかなあ)は入るスペース、天井までは2F分はあります。そこに防塵の宇宙服の様な作業服を着たカッコイイ感じのすごい人が入っていき、消防ホース並のでかいホースを担ぎ、この広いスペースの片隅で小さなミラー二つを火花を散らしながらブラスト加工。あっという間でした。

工場内を案内してくださった方の説明では、大中小といくつか加工する場所があって、一番小さな粒を飛ばせるのがこのデカイ所だそうで、他にも素材によって色々と使い分けてるそうな。こういう工場って凄いね。ちょっと働いてみたくなった。
 
sfmira03.jpg
そして綺麗にブラストされ梨地になったミラー。これだけでも美しい。そのまま使ったらだめですか?と聞いたら「メッキもはがして素地ですからサビますよ~。せめてクリア吹いてください」といわれました。
 
で、結局なんでボツにしたかというと、この後に塗装してバイクに取り付けてみたのだけれど、高さがイマイチだしミラーの中の視界が狭苦しい感じがした。ミラー自体の上下方向はss純正の丸い方が長いからね。sfのミラーは横に長いんで左右が見やすくなるんだろうけれど。でまあ結局は外して今はベランダで完全乾燥のため放置プレー。まだシンナー臭いから部屋に置いとけないしw
 
という事でボツネタになりました。
ちなみに自前でマスキングして持ち込んだ場合のブラストの料金は左右両方で1050円でした。マスキング料金高っw
 
バイク関連 | comments (1212) | -
calendar
<< August 2009 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
selected entries
recent comments
categories
archives
profile
others

ジオターゲティング