■ ようこそ。Real K(リアル ケー) ブログへ ■ 
メールはこちら→hzkt999@gmail.com (@を半角にして送信してください)
緊急の場合はメールにてお知らせください。

シールド比べ。

オークションで落札したにも関わらず、たった1日で一旦は引退させたGIVIのA600シールド。

しかしせっかく落札したんだし、ちょっとくらいは使ってMRAのヴァリオと比べてみるかな~と、先日の関宿ミーティング前にちょっと付けてミーティングの行き返りまで付けて、何か違いがあるかどうか試してみましたところ、やはりちょっと違いがあったのでインプレ。
 
win01.jpg
MRA ヴァリオツーリングネイキッド

win02.jpg
Givi A600(絶版)
 
さて、写真の角度が違うのでわかりにくいですが、基本的に前を覆う面積はA600が勝ってます。走ってみるとまさにシールド(盾)のように、正面からくる風から体を守りながら走ってる感じがあります。まあ小さいのでほんの少ししか恩恵は受けられませんが。それと私の体の幅がシールドより横に広いので、肩や鎖骨あたりで受けた風は、シールドと体の間に巻き込んでました。シールドで一旦は押しのけられた風はヘルメットや肩口に当たってきますが、そこまで強い風があたるでもなく、かといって弱いわけでもなし。全体的な整流効果は高い模様。しかしここはやはり盾状態なので、どうしても風切ってるというより、風をを押して走ってる感じもあり、ハンドリングも若干ながら重くなりました。これは今日になってヴァリオに戻して「あ、軽い」と感じたので間違いないでしょう。それから燃費は悪くなりました。今回のツーリングではシフトダウン時にアクセルを捻って回転数を合わせる練習もしていたせいかもしれませんが、長距離ツーにも関わらず23km/Lとかなり悪くなりました。通常は山間部を挟む信号が少ない長距離ツーの時は28~30km/Lですから、かなり落ち込んだ感じです。風の抵抗をシールドでモロに受けているわけですから、ここは仕方が無いところ。
 
そして次の日(月曜)はヴァリオに戻して近所回り。新御堂筋も梅田から箕面まで走ったりしてみましたが、こちらはまさに風を切って走っている感じがします。胸から下あたりにあたる風はホボないのでA60と変わりなし。ハンドリングはヴァリオの方が軽いのはシールドの大きさ(重さ)に比例しているところもあるかな。そしてヘルメットや肩口に当たる風は強い。これは風を切って走ってるので、押しのけられた風はシールドの上を滑って風の塊となって当たってくるので仕方なし。燃費は同じ条件ならヴァリオの方は30km/Lは伸びるはず。
 
さてじゃあどっちが良いのか?と言われれば、個人の好みとか価格で決めるしかないのが現状。A600は売り切れであるけれど新品で買えば12000円とGiviのシールドの中ではお手ごろ価格。販売元が売り切れなのでオークションで中古を漁るしかないけれど、ちょこちょこ出てくるので状態が良いものを見つけられるかどうかがカギ。私はかなり状態が良いものを送料やら何やら込みで7000円弱で落札。5千円~1万円くらいで取引されている。

一方のMRAヴァリオツーリングネイキッドは新品でも手に入る。しかし価格は本体(ステーは別)だけで2万円越えと高値。ステーもいれると3万円近くなる高級品。オークションでも稀に出てきて、大体は1万円~というところ。私は新品の半値ちょいで落札。
 
クラシックなスタイルのCB400ssにA600は違和感は無し。しかし遊び心も無し。ヴァリオはちょっと似合わないけれど、キリっとした表情になるのでパッと見は何のバイクかは分からない。でもってあんまり街中で付けてる人も見ない。個性を出したい人むけ。

強いて「どちらがどうか?」と大小を偏見で付けるなら以下。

風防効果・・・ヴァリオ<A600
ハンドリング・・・ヴァリオ>A600
燃費・・・ヴァリオ>A600
ssに似合うかどうか・・・ヴァリオ<A600
価格・・・ヴァリオ(高い)>A600(安い)
取り付け安さ・・・ヴァリオ>A600

という感じでしょうか。
見た目も大事。風防効果はもっと期待したい。でも燃費だって気になるよねって事で、私の中ではヴァリオが僅差で勝ってる状態。冬になればもっと違いがわかるかも。
 
冬場に長距離を走る事があればまたレポします。
 
バイク関連 > 装備品 | comments (1575) | -
calendar
<< September 2009 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
selected entries
recent comments
categories
archives
profile
others

ジオターゲティング