■ ようこそ。Real K(リアル ケー) ブログへ ■ 
メールはこちら→hzkt999@gmail.com (@を半角にして送信してください)
緊急の場合はメールにてお知らせください。

乾燥注意報。

去年のクリスマス付近に我が家で初となる石油ファンヒーターという本格的な暖房器具を買った。それまでは適当な暖房器具しかなかったので、厚着してガマンしていたのだけれど、さすがに最高気温が一桁が続いたので、清水の舞台から飛び降りないくらいの勢いで買ったのだ。
 
でまあ暖かい日々が続いていたが、だんだんと唇がカサカサになってきて、セキも増えて手も足もカサカサになってきた。
 
明らかに乾燥している。湿度計を見ると20~30%の間だった。
 
そこでまあ適当に暖房を切ったり、空気の入れ替えとかして凌いでいたのだけれど、それでもまったく追いつかず、カサカサは治らず。保湿クリームなんてあっという間に吸収されちゃって意味なし。 
 
そこで今度は仕方なしに加湿器も買ったのだ。部屋はあったかくなったけど財布がどんどん寒くなる。。。。 
 
で、今日の18時に自宅に届いて加湿器を起動したら、これまで3時間ほど運転してあっというまに4リットルのタンクは半分になり、湿度は50~60%をキープし始め、部屋の空気がちょっと潤ってる感じがしてきた。
 
しかし。
 
今度はちょっとムシ暑くなってきて、今まで以上に暖房を切ったり空気の入れ替えしないとダメになった(汗)
 
でも確実に潤ってるのは間違いない。保湿クリームもすぐには乾かなくなったしね。買って正解かなあ。
 
つれづれ日記 | comments (1108) | -
calendar
<< January 2010 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
selected entries
recent comments
categories
archives
profile
others

ジオターゲティング