■ ようこそ。Real K(リアル ケー) ブログへ ■ 
メールはこちら→hzkt999@gmail.com (@を半角にして送信してください)
緊急の場合はメールにてお知らせください。

手術してきました。

といっても鼻の日帰り手術。
鼻中隔湾曲症を治す「鼻中隔矯正術」と肥大した粘膜を除去する下甲介骨切除術をやってきました。
 
費用は術前の検査でCT撮ったりして約1万円、矯正術が約16000円、除去手術が約1万円でした。鼻だけなのに結構なお金がかかる手術ですが、鼻中隔矯正術の方は生命保険でどうにかなるので助かりました。
 
私は年中鼻がつまり気味で、アレルギーの体質もあるので、あまり気にしていなかったし、お世話になっていた耳鼻科では「ちょっと軟骨が右に曲がってるけど、まあ大丈夫でしょう」と言われておりました。
 
その病院には5年くらい通っていたわけですが、ふとしたきっかけで別の病院に行ってみることにしたところ、CTを撮ったところで「あー、軟骨が右に結構まがってますね、粘膜も肥大してます。軟骨を取って、粘膜を除去すれば相当に息が楽にできますよ。薬も使わなくてもよくなるはずです」と言われました。

じゃあ今まで何年も通ってきたのは何だったのかと思うわけで、その場で「じゃあ手術します。もう鼻詰ってるのとか薬飲むのイヤなので」って事で説明をうけ、費用もとりあえず大丈夫そうだったので即決しました。
 
今は鼻にガーゼが詰っていて、日帰り手術なのでベットか布団で横になって安静にして、早めに寝て明日の朝イチに来てくださいといわれております。
ですので鼻が本当に通ったかどうか?は明日以降にわかります。

以下に術中のことを詳しく書きます。
折りたたんでおきますので、見たい人だけ読んでください。
 
続きを読む>>
つれづれ日記 | comments (2519) | -
calendar
<< August 2010 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
selected entries
recent comments
categories
archives
profile
others

ジオターゲティング