■ ようこそ。Real K(リアル ケー) ブログへ ■ 
メールはこちら→hzkt999@gmail.com (@を半角にして送信してください)
緊急の場合はメールにてお知らせください。

終了のお知らせ。

去年の7/21の交通事故の件が本日すべて終わりました。
 
一年以内での決着ですが妥協して早めたわけでもなく、主張し頂くものはちゃんと頂き、色々とありましたが解決となりました。
 
任意保険は入っておこうね。
つれづれ日記 | comments (831) | -

シールド効果。

先日つけたウインドシールドの効果を体感すべく、ちょと用事で大津方面に行った帰りに名神に乗って帰ってきました。下道ではなかなか出せない、もしくは長時間継続して出せない速度を体験してきました。

結果を先に言うと、特徴的なフラップは6段階で完全に畳んだ1番下、真ん中(上から2番目か3番目)と完全に上げた1番上の3段階である程度は効果の差を感じたが、実際にはどの速度でも上から2番目か3番目が「万能」だった。本体部分も少し傾きを変えてみたが、あまり効果は無かった。フラップは完全に畳んでいると胸の上半分くらいに風が当たって風圧を感じるので、この状態で使う事は高速はもちろん、待ち乗りでも使わないだろう。すこし立てていると風が整流され、首から上あたりに風が軽くなって当たるので、この状態がもっとも気持ちが良い。一番上にすると高速で「伏せる」とかなり楽になったが、普通の乗車ポジション(178cm、座高100cm位)だと、変にヘルメットの上部と下部に風が分散して当たるので音がうるさくて仕方ない。ずっと伏せてるわけにもいかないしね。その結果として「真ん中くらいが万能かつ快適」となった。
 
小さいシールドながらフラップで風を整流する効果が十分にあって、加速する時に風圧で体が後ろに持っていかれそうになる事は少なくなった。ヘルメットに受ける風も弱まっているため左右後方の確認も楽になっている。メーターを見ての最高速度はぬあわkmまでが限界。バイク自体の剛性の問題や振動、エンジンのうなり具合からみて、ぬあわkmで巡航する気にはなれない。400ccとはいえ単気筒エンジンで低~中速域での実用にあわせてチューニングされているエンジンだけに、高速での高回転使用はエンジンに負担がかかりそうだ。もちろん乗ってる人間もあまり良い気持ちがしない。

ぬわわkmは問題なく巡航可能。これはシールドが無くても巡航可能な速度だけれど、風圧が軽減されるのでかなり楽だと思う。しかしながら私はETCをつけていないので高速は滅多に使わないし、カブで下道をブラブラ走る事に慣れたので、シールドやフラップの位置は固定でしょうね。下道でももちろん疲労は軽減される事は間違いない。MRA ヴァリオツーリングネイキッドは小さいながら良い仕事してるかな。
 
ただ価格がね。。。
マウントキットは別売りだし、本体とあわせて約29000円と言うのが痛いね。
 
バイク関連 > 装備品 | comments (1315) | -

今更ながら。

クラッチの調整をしました。
kurati.jpg

左側の大きなネジ?を緩め、右側の小さなネジ?で遊びを調整して、クラッチの繋がり方を「スパッ」と繋げるか、「ジワ~」と繋げるかを調整するのだけれど、ずっとスパッと気味に繋がっていたので、発進の際に注意しながらクラッチを繋がないと、1速でエンストしそうになってた。「これは調整しないとダメ」だと思いつつ、暫く乗りっぱなしだった。実のところこのネジ?で調整出来る事は知っていたのだけれど、大きい方は回るのに小さい方が頑固に回らず「なんでだ?私の知識がまずかったのか?」と疑問だった。

今日は用事で箕面の方に行っていたのだけれど、その帰りにホンダドリーム箕面に立ち寄って、経緯を話したら「ああ、これはクラッチワイヤーが張ってるので、ちょっとレバー側に押し込むと回りますよ」と教えてくれた。お店の方がちょちょいとやって「ちょっと遊びが多かったみたいなので少し遊びを減らしました。これでダメならご自身で合う位置に調整してください」と言って無料で調整してもらった。いつもお世話になっています。ホンダドリーム様。感謝。
 
ちょっとジワっと繋がりすぎたので、少し調整しつつ乗って、とりあえず良い感じと思われる所で調整完了。発進もスムーズに出来るようになり、スタートダッシュも余裕で出来るようになりましたw

やっぱり基本的なところはちゃんと自分に合わせて調整しないとダメですね。前ブレーキは慣れましたが、遊びの調整ができるNSR250のレバー(流用です)と交換してみます。もしかしたらもっと華麗?なブレーキングが出来るかもしれませんしね。

あとはハンドル下げて状況を見てから、シートをどうするかですが、ウィンドシールドを付けてからお尻の痛みは軽減されました。これは思ったとおりで、風圧を体で受けて後ろにずれようとする体をお尻で踏ん張って支えていたので痛かったようです。その原因の風圧が減った事で少し快適になったようです。慣れもあるでしょうけれど。あとはアップ気味のハンドルを下げれば、少し前傾になってもう少し風圧も楽になるでしょう。シートを前半分だけ少しアンコを抜き、後ろにずれようとする力を、シート後ろ半分との段差で支える方法もありますが、せっかく平らなシートなのに、段差を作ってしまってお尻の位置を後方に変えにくくなるのは避けたい所でした。今はシートの上面は平らなままで、足を下ろしたときに引っかかる、フトモモの所だけ削ってもらうかどうか考え中です。

まだまだ、調整は続きます。関東遠征に向けて。。。
 
バイク関連 | comments (608) | -

シューズを買い替えました。

kutu.jpg
GOLDWIN Gベクターライディングシューズ

以前に使っていたシューズがもういい加減にボロになっていたので、ライディングシューズを買い替えました。買い替えにあたって考えたのは基本的に「防水で街中でも違和感が少ない」ことでした。その点はこのシューズは満たしています。歩きやすいですしシフトチェンジもしやすいです。防水機能は何もわかりません。雨の日には履いてないし、わざわざ水をかけてテストするわけもなく、あくまで防水機能は出先の突然の雨の対策です。今のところこのシューズで困ったことはありません。おおむね良好です。
 
しかし私は足のサイズが26.5cmなのですが、この靴は少しタイトなのか、甲高で幅広の私の足ではきつく感じたので、ワンサイズ上の27cmで良い感じでした。やはり身に付けるものは実物を見て、試着してみないと分からないものです。
 
これから真冬まではこれで乗り切ります。

 
バイク関連 > 装備品 | comments (1233) | -

シートバッグを装着。

某オークションにて入手しました。
デジカメ持って行ってなかったので、携帯の写真のみ。。。

bag01.jpg
ラフ&ロード エアロテールバッグII マットレザーです。

bag02.jpg
容量はメインが20Lでサイドポケットを合わせると25L。

日帰り~1泊程度の利用を想定し入手。近畿圏かその近郊なら十分。カッパと一日分の着替えくらいは入るかな。ただデザイン重視っぽい後ろに向かって傾斜しているラインは、このバッグの上に何かを載せて走るのは辛いかな。荷物が増えたらネットでガッチリ固定しないとね。基本的に日帰りとか軽いツーリング用なのでそこは気にしない。あとこれを選んだ理由は、シートにベルトを付けてそれに固定でないタイプだったこと。CB400ssのシートは基本外さない固定タイプなので、ベルトの取り回しは面倒。しかしこれは底に付いている4本のバンジーコードをフックにかけて固定するタイプ。私のCB400ssにはキャリアも付いているので、フックをかける場所には困らない。リンク先にも書いてあるが「イージーフラップ」なるもので、キャリアの後端に巻きつけるように付ける「ベロ」があるのも良い。

ずっと以前に入手していたのだけれど、雨が続いたので装着できず、今日はどうにか装着して100kmくらい軽く流して来ました。ウネウネ道でも直線でも急制動でも特に問題なし。これからの近場の散歩の相棒になってくれそうです。
 
しかし未だにサイドバッグ選びに困っております。漫然と探しているからでしょうね。せめてテントくらい引っ張り出してきて、それが入るくらいとか、何かを決めて探さないとダメな気がします。
 
しばらくはモノ探しの旅で楽しみます。
 
バイク関連 > 装備品 | comments (1482) | -

幻の5速。

アクセス解析でここ一ヶ月の中で気になったもの。

「カブ5速」
 
今はCB400ssに乗っていますが、以前はカブ90DXだったので、まだカブでの検索でたどりつく方がいらっしゃるようです。しかしながらカブに3年ほど乗っておりましたが、4速化する方法やされた方は沢山知っていますし、何かのエンジンの部品を組み込んで、4速化する方法が載っていたサイトもありましたが、5速は何でしょう?アジア系のエンジンを積んで5速にするんでしょうか。そうなると遠心クラッチでなく、普通のミッションになっちゃうんでしょうね。

カブのミッションについては、さまざまな意見があって「発進と加速の2速だけでいい」というまさに道具として割り切った新聞屋さんの話しも聞いたことがありますが、「90ccには4速は必要だ」という意見が大半を占めてましたね。その意見が取り入れられたのか、はたまたエンジンが別モノになったのか、カブ110になって4速化を果たしました。

こうなってくると「5速にして欲しい」という方もまた出てくるんでしょう。カブは「カブ」としてその耐久性をや実用性を重視して、出来るだけ簡素でしっかりしたエンジンやミッションのままで居て欲しいと思ったりします。

でまあCB400ssの事ではありますが、以前に行われたCB400ssのミーティングで、私が5速のミッションに慣れず、いまだにエンジン音から判断して4速で走り続ける事があると話した時「そのうち幻の6速を探しますよ」といわれました。そこから2ヶ月ほどたった最近でも4速で走りっぱなしが多いので「確認のためもう一回、ペダルをかき上げる動作」がクセになってしまいました。5速に入っていても「もしかしてまた4速で走ってる?」とか思ったり。で、かなりの確立で4速だったりw

こうなったらスプロケを交換して、加速やトルクは捨てて4速でも伸びるギア比にでもしましょうかw
アクセス解析ネタ | comments (990) | -

あひる隊長。

以前に守護神「無事カエル」はもう付けてて、改めて買ったカエルは知人に配る用で、自分用に買ったアヒルをやっと付けました。

ahirutaichou.jpg
色んな場所を移動して、何故かこの場所が一番しっくり来る場所でした。家政婦は見た。的な「あひる隊長は見た!」って感じで時計の下でこじんまりと。

ハンドルを変える予定なので、まだ両面テープでは固定してません。固定しないと強力な磁石とはいえ、ハンドルの上は曲面なのでずるずる動くので落っこちそうです。
 
バイク関連 | comments (609) | -

シールドを付けました。

resize0288.jpg
MRA ヴァリオツーリングネイキッド
resize0290.jpg
他の写真とか、ちょっとだけインプレ
→続きを読むをクリック。
 
続きを読む>>
バイク関連 > 装備品 | comments (4867) | -

もへ~っと。

実は時計を付けたのはずいぶん前なのだけれど、昨日は所用でバイク用品店に行ってきた。
 
オイルの量り売りしているので、G1以外のほかのオイルを今度は入れようと画策しているわけだけれど、全合成オイルを入れようと価格をみてたら、一番安い全合成オイルが178円/0.1Lで工賃が850円だった。CB400ssはオイルが17Lも入ってしまうので、エレメント交換無しで3876円也。カブだと工賃は500円くらいだったので、同じものを入れたとして1568円也。約2.5倍もかかってしまう。ますます自分でオイル交換しなくては(汗)

カブで大体のオイルの質はつかめてるのだけれど、一回もやってないのが意外と評判がいいヤマハのオイル。ベーシックでもG1よりちょっと高いけど一度は入れてみたい。でもオイルは一旦、良いのを入れるとそれに慣れてしまって、グレードを下げるのが難しくなるので悩みどころ。

でもとりあえずドライサンプのオイルの交換の作法が分からないので、まずはCB400ssのサービスマニュアルを入手しないとね。パーツリストはあるんだけどね。

黒いタンクは嫌いじゃないけど、没個性なので他の色にしようと、パーツリスト見て、値段見て、ちょっと呆然として、「タンク変えたい願望」はそっと心の中にしまいこみましたw
バイク関連 | comments (1175) | -

時計。

バイク用として売っている時計は高いわりに、防水でなかったり、バックライトがなかったりと、機能が限定されています。バイクに付けるために小さくしているせいかもしれませんね。もちろん腕時計をすれば良いのですが、私は腕時計をしない人だし、バイクに乗りながら目線を動かすだけで時間が見れる方が楽です。
 
そこでこういうステーが売っているので買ってきました。
tokei.jpg
ハンドルにクランプさせて、その上面が平らになるステーです。通常はこの平らになったところに、バイク用の時計を付けたりするとスマートなんでしょう。しかし手元にはカブ時代から使っている、ホームセンターで買った腕時計があります。カブはハンドルが太いので、そのまま腕時計が巻きつけられましたが、通常のバイクのハンドルでは細すぎます。

そこでこのステーと時計ににマジックテープを貼り付け、腕時計をハンドルごと巻きつけた上で固定します。
tokei01.jpg

巻きつけただけでは腕時計は一番細くしてもスカスカですが、マジックテープで付ける事でそれを防いでます。ベルトを取って時計部分だけ付ける方法もありますが、どうも不恰好なので巻きつけておく方が見た目には良い感じです。

これで時間の確認もばっちりです。
 
バイク関連 > 装備品 | comments (1631) | -
calendar
<< June 2009 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
selected entries
recent comments
categories
archives
profile
others

ジオターゲティング