■ ようこそ。Real K(リアル ケー) ブログへ ■
メールはこちら→hzkt999@gmail.com (@を半角にして送信してください)
緊急の場合はメールにてお知らせください。

免許の更新に行ってきました。

門真試験場まで免許の更新に行ってきました。

でまあ昨晩は何故か早寝。そして5時半起きと、普段なら目覚めないような時間に目覚め、天気も良い感じ。早く起きれたら行こうと思っていただけに良い感じです。

ただ5時半に起きてもメシ食ったらあとはボーっとして、洗濯して干して7時半過ぎまでゆっくりしてました。そしていざ出発となったらエンジンがかからない。キルスイッチも入ってる、ガソリンも入ってる、キックも降りるしちゃんとクランクしてる。セルを回してもキュルキュル音がするだけで一向にかからず。

でまあスロットル捻ったらエンジンはかかったのだけど、戻すとエンジンがストールするので、ちょっと考え込んだら、富士遠征の次の日に大掛かりに洗車したので、アイドルスクリューを閉める方向に回したのかもしれないと思い、ぐるぐる回したらエンジンは落ち着きました。

門真には9時前に到着しましたが、そんなに多くなく朝イチでない良い感じのところに入ったのかもしれません。講習は2時間の違反者講習でしたが、ちょっと眠いだけでさほど気にもならず。近くで爆睡していたお兄さんは3回も起こされてましたが。

さて今回からICチップが埋め込まれた免許書です。見た目は何ら変わらず。厚みが増えて横から見ると二重になっていて、中にICチップが挟まってるような構造でした。

そしてこれがICチップの内容確認機です。

右下の「IC免許証」ってとこに免許書を置くと暗証番号の入力画面になって、設定した暗証番号をいれると、画面に免許証そのままの画像が出てきます。もちろん顔写真も。この画面では本籍地は出ますが現住所がでないようになっています。何かの配慮なのでしょうか。

ともあれ、並ぶ事も、待ち続ける事もなく、9時50分から2時間の講習を受けて終わり。途中で昼飯の買出しをして13時には自宅に戻ってました。

しかし晴れるとさすがに暑い。

つれづれ日記 | comments (488) | -

富士遠征のレポート完成です。

富士まで行ったレポートをGPSログ付きでアップしました。

富士リベンジレポ。

今回はルートが色分けされてありますが、赤色は往路、他の色は復路です。往路も復路も殆ど同じところを走っているので、色分けしてもあんまり意味がありませんが、ちょっと試しにやってみました。相変わらず写真は少なめです。基本的に「そこの風景と一緒に走っている事が好き」なので止まる事が好きではないようです。写真は一応の記録として取っているだけという感じでしょうか。

バイク関連 > ツーリング | comments (376) | -

富士遠征(リベンジ含む)

7/25~7/27と1泊3日で富士山+α行ってきました。
往復で1000kmちょっと。

CB400ss(というかカブ以外)では初の富士+α

以前にカブで富士五合目までのウネウネ道を上がってる時、巨体とカブの非力さが合わさって、なかなか登らずにかなりストレス溜まってたので、ssでトルクにモノを言わせてガンガン上がってリベンジ。

あとは登山者の服装とか見て「これなら手持ちで行ける」と判断したり、五合目からちょっと上がったトイレまでで息が切れて「アカン、もっと持久力つけな!」と反省したり。
GPSでログも取ってあるので、時間が出来次第アップ予定。

そしてき~んさん、ありがとう&おつかれさまでした。

しかし、豪雨の前ではカッパもタダの布きれでした。

バイク関連 > ツーリング | comments (266) | -

雨。

今夜から富士方面に向かって走ります。さっきまでザザ降りだった雨はパラパラ程度になりましたが、これから天気を追いかけて東に行くので油断は出来ません。防水のバッグを積んでのツーリングですが、モノの出し入れが面倒なので、カッパを出し入れするのが面ちょっと面倒。まあネットもあるので外に出しておく事もできますけど。

とりあえずこれから仮眠して、後は「現地レポ」にて更新します。(更新頻度は少ないと思います)

なお今回もトラブルが起こりそうな時や、天候で問題がある時は引き返します。
バイク関連 > ツーリング | comments (382) | -

富士遠征・大まかなプラン

山梨方面の観光を調べていたけれど、ピンと来るものが無いので(ヒマワリを見たいけどちょっと時期が早い模様)甲府に泊まるのは無しにして、富士の五合目まで上がった後は道の駅朝霧高原と、時間があれば「もちや二輪車会館」と本栖湖(甲州ワインソフト目当て)にも立ち寄りたい。そして駿河健康ランドに宿泊。次の日は日本平に行って、焼津さかなセンターに行く予定。

週間天気では月曜も曇るようだけど、日本平で遠くから富士山をとりあえず眺めてみて、山頂の売店でお茶のソフトを食べて、焼津さかなセンターでは新鮮な魚介類を使ったご飯を食べる・・・ダケでなく、安倍川ソフトかイカスミソフトを食べる予定。今回はソフトクリームで攻めてみます。富士山が見えない予感がするので、他の事も目的に含めてでモチベーション上げますw

今までカブだとなんとなく焦ってて、富士に行っても往路も復路も休憩程度しか立ち寄らない事が多いので、静岡の中心?あたりも少しは観光しとかないとね。

その後は直帰の方向で。疲れてるならどこかで寝るかな~。

つれづれ日記 | comments (1347) | -

富士遠征ルート(往路)

基本的にはカブと同じく一般道(下道)メインで行く事になるので、R1~R307~R1~R23(名四国道)~R1で富士へ向かうのだけれど、どうしても豊明から豊橋に至るまでのR1がどうしても辛い。R1で片側二車線あるけれど信号は多く道幅もそんなに広くない。昼間に走れば一般車にまみれて渋滞。夜中に走ればトラックにまみれてペース上がらず。なんともしがたい難所。

そこでせっかく高速にのれるバイクなので高速に乗る事に決定。
しかし以下の区間だけ。
豊明~音羽蒲郡。950円ナリ。

ETCが付いていないのでお金のかかる高速をずっと使う事ができないので、950円で済むこの区間のみ使用。地図上では遠回りだけれど信号無いし法定速度目一杯で走っても怒られない。多分渋滞も無いはず。音羽蒲郡まで飛ばせたら、後はR1に戻ってしばらく我慢すれば、潮見バイパスからずっとバイパスに乗れるのでカブと違ってかなり楽になるはず。ただし単調すぎて眠くなりそうな予感はする。

復路についてはまだ決定でなく、山梨観光になるならもうちょっと色々考えないとだめだし、富士から駿健経由で帰るなら、清水からR150に入って海沿いを走るかバイパスを繋いでR42に入り、渥美半島からフェリーで鳥羽に渡って、伊勢参りするかどうか決めかねているところ。

何せ我が家の財政状態は悪く、あまりお金もかけられないのがイタイ。

バイク関連 > ツーリング | comments (1554) | -

週末の旅

CB400ssになってから初の富士方面へ遠征に行きます。

7/26(日)の夜に駿河健康ランドか、甲府プリンスホテルに宿泊予定(誕生月特典で宿泊料金が2000円引きです)

日曜は天気が雨っぽいので、富士山の五合目に上がって下界を見下ろすのと、道の駅朝霧高原でソフトクリーム食べたら、あとは宿泊先に向かうのみ。観光は月曜以降にします。もしくは観光無しでとりあえずCB400ssでの長距離ツーリングに慣れる事を目的にします。

心配事は山ほどありますが、どうにかなるでしょう。

(時間とルートを改めてアップ予定)
バイク関連 > ツーリング | comments (716) | -

日を食べる。

もしくは日を蝕む。

デジカメの光学ズームではここまでが限界。
同じトコで撮影していたデジイチ持ってた女の子の画像を見せてもらったらかなり綺麗に撮れてた。

そしてテレビで皆既日食の模様とかみて楽しんで終了。
つれづれ日記 | comments (3172) | -

オイル交換。

7851km。
ワコーズ プロステージS

前回の交換が5989kmだったので2000km以内での交換。G1だったし夏のツーリング前に全合成オイルを入れてみたかったので、近所のバイク屋に頼んで交換してもらった。

このオイルはワコーズでもリーズナブルなもの。その店の単価を聞いたら1200円/Lだった。フィルターもあわせて交換してもらって3160円だったが、オイルはフィルター交換で1.8L入れて2160円だし、工賃は1000円となっていたのだが、フィルター代は入っていたのだろうか?工賃で500円と書きかけて消してたのだが、それでもフィルター代はオーリングも含めて800円ちょっとだから、請求を忘れているのかもしれない。こういうのは黙っていると良いことが無いので、明日にでもちゃんと確認しておこう。

交換してもらって30kmほど流してきたのだけれど、リーズナブルなオイルとはいえ全合成だけあって、エンジンの回りはスムーズでシフトタッチもすこし良くなった。ただし、まだオイルが劣化していない良い状態で走っているので、ある程度は距離を走ってからでないと、継続してどこまで性能が維持できるかは不明。最高速はエンジン本来の性能があるので伸びないだろうけれど、そこまでにどれだけスムーズに達していけるか、長距離を走ってダレたりしないか等、色々と試す事は沢山ある。あとはG1より少しでも長持ちしてくれるかどうか。コストもさほど変わらないなら、同じ周期で少しでも良いオイルを入れてやるほうがエンジンにも良いハズ。

さて日食はどこで観ようかな~。京都が晴れそうだ。舞鶴あたりまでぶらり出かけるかな。起きれるか不安だけれどw

バイク関連 > メンテ | comments (1172) | -

ゾロ目

4月下旬に3600kmの中古を買ってから、4444も5555も6666も逃したけれど、これだけは逃せない。

7777.7

これを揃えるためだけに能勢の山まで走りに行ってきました。次は8888とか9999とかだけど、多分、9999.9→10000.0の二つを狙うんだと思う。

3ヶ月で3000ちょっとか~。まだまだ。

バイク関連 > CB400ss | comments (1265) | -