■ ようこそ。Real K(リアル ケー) ブログへ ■ 
メールはこちら→hzkt999@gmail.com (@を半角にして送信してください)
緊急の場合はメールにてお知らせください。

関宿カブミーティングに参加してきました。

前夜祭は四日市にあるユーユーカイカンで呑んだくれ。
久々に呑んで騒いだよ。
 
そしてしっかり寝て関宿に参加。

seki.jpg
暑さでぐったりしつつ、まったりした時間をすごしましたとさ。

終わり。
 
----------

8月は明日で終わり。
でも、個人的な夏はまだ終わらない。
 
バイク関連 | comments (1133) | -

バイクのネタが無いわけじゃないけれど。

最近、ミクシ側に書く内容をコッチに書いてる事が多い。この前の小ネタとか。でもバイクのネタが無いわけじゃなくて、ボツになってるネタが山積みなのが正直なところ。
 
今回もボツネタで行こうかと思ったけれど、たまには良いかな。ボツネタも。
 
sfmira01.jpg
ちょっと前に四角いミラーが欲しくてオークションでCB400SFのミラーを入手していたのだけれど、あまりに傷が酷いので放置してた。でもせっかく手に入れたんだし何かしないともったいないとか思って、塗装をしてみる事にしたのだけれど、メッキの上に塗装は出来てもすぐはがれるのは承知済み。かといってサンドペーパーなんかでゴシゴシするだけの労力もないし。

って事でブラスト加工をしてもらう事に。私の周りにそういった事をしてくれる加工屋さんは居ないので、企業や大口向けのところにメールして、電話して持って行きました。でもって「ブラスト自体は安いけどマスキングにお金かかりますよ。マスキング込みで片方5000円くらいかな~」と新品が買える値段でしたので、マスキングは自分でやってまた持ち込み。(この途中で青い人を捕獲)
 
でもってマスキングの状態もOKって事で、いざブラスト開始。小さな箱の中に両手を突っ込んでやるのかと思いきや。

sfmira02.jpg
写真では分かりづらいけれど、平面だけで普通乗用車が6台(もっとかなあ)は入るスペース、天井までは2F分はあります。そこに防塵の宇宙服の様な作業服を着たカッコイイ感じのすごい人が入っていき、消防ホース並のでかいホースを担ぎ、この広いスペースの片隅で小さなミラー二つを火花を散らしながらブラスト加工。あっという間でした。

工場内を案内してくださった方の説明では、大中小といくつか加工する場所があって、一番小さな粒を飛ばせるのがこのデカイ所だそうで、他にも素材によって色々と使い分けてるそうな。こういう工場って凄いね。ちょっと働いてみたくなった。
 
sfmira03.jpg
そして綺麗にブラストされ梨地になったミラー。これだけでも美しい。そのまま使ったらだめですか?と聞いたら「メッキもはがして素地ですからサビますよ~。せめてクリア吹いてください」といわれました。
 
で、結局なんでボツにしたかというと、この後に塗装してバイクに取り付けてみたのだけれど、高さがイマイチだしミラーの中の視界が狭苦しい感じがした。ミラー自体の上下方向はss純正の丸い方が長いからね。sfのミラーは横に長いんで左右が見やすくなるんだろうけれど。でまあ結局は外して今はベランダで完全乾燥のため放置プレー。まだシンナー臭いから部屋に置いとけないしw
 
という事でボツネタになりました。
ちなみに自前でマスキングして持ち込んだ場合のブラストの料金は左右両方で1050円でした。マスキング料金高っw
 
バイク関連 | comments (1212) | -

塩害

といっても、プールの塩素の話。

今はプールにハマっていて、市営のプール二ヶ所に通っているのだけれど、値段が高いけどサービスプログラムとして、クロールやら背泳やら水中エアロなどを行っているところに数回行ったら、水質が体に合わないのか、それとも消毒の塩素の問題なのか、プールからあがると決まって肌は決まってヌメヌメしていて、シャワーを浴びて帰ってくる時は、肌がカサカサで皮膚の弱いところが痒くて仕方ない。最初に行っていたプールはサービスプログラムも何も無いけれど、ちょっと肌が突っ張る程度でなんら問題が無かった。

だだしプールに入っている時間が違っていて、高い方は時間の縛りがないのでクタクタになるまで泳ぎの練習をしたり、水中ウォーキングを楽しんでいるので、3時間くらいプールに入っている。安い方は2時間の時間制限(着替えの時間含む。追加料金で延長可)があるので、適当に時間を見ながら着替えを含めた時間を抜くと1時間ちょっとしかプールに入っていない。こう考えるとやっぱり長居すると塩素で体が負けるという事なのだろうか。

とりあえず泳ぎの基本は教えてもらったので、あとは安い方のプールで頑張って練習すべし。なぜかクロールがまったく出来なくて、平泳ぎは必死でやって25mで息切れ。背泳はとりあえず50mは泳げる模様。なんで背泳がよく泳げるのかというと、クロールでは息継ぎがうまくできないからw

あと、今朝プールに向かう時に青い人を捕獲しました。携帯持ってなかったので写真無し。午前は忙しそうなので挨拶だけ済ませてお別れ。物凄く地元なのでチャリで遭遇する方が多そう。
 
つれづれ日記 | comments (947) | -

小ネタな日記です。

・携帯のキャリア変更を躊躇。
我が家には番号が入っていて、実際に使える携帯が3台あるのだけれど、メインで使っている携帯をauからdocomoにしようと企んで、貯まってたauのポイントをMNPの移行料金とか、違約金とか、そもそも基本料金とかに充てられないかauのサービスに聞いたら「できません。修理とか電池パックなどの購入費に充てる事はできます」とキッパリ。うーん面倒だけれど7000ポイントほどあるので、外装交換、新品の電池パック購入でMNPして白ロムにして、外装交換済み、新品バッテリー付属、オマケで中古の大小バッテリー付属でオークションに出せば1万ちょっとで売れるか?そしたらMNPの事務手数料と違約金くらいはまかなえそうだ。しかし面倒臭いからしばらく様子見。

・急にチョイノリが欲しくなった。
CB400ssに乗ってからすっかりバイクに乗る機会が減ってしまった。近所周りに使うには大きいし出すのが面倒。停めるのも面倒。そういう場合は自転車で事が足りる事が多いのだけれど、ジムに行ってプールに行ってその帰りとかチャリはしんどい。あと自転車では遠くて、ssを出すには面倒な距離にあるトコとか、もうちょっと気軽に乗れる足が欲しくなってしまった。かといってまたカブを買うのかというと、それだけの資金もなし。でまあ頭に浮かんだのがチョイノリ。ざっと調べて大体4万円弱だ。かなり安い。けれど置くところ無しで断念せざるを得ない。あー、欲しい。

・クロールで泳げない。
今週はちょっと料金が高い方の市営のプールに行って「初めて系」の無料のレッスンを受けてきます。やっぱり基礎をちゃんと教えてもらわないと泳げないね。クロールでスイスイ泳いでる人見るとカッコイイ。やっぱりダイエットするにはクロールが良いかなと。

・井村屋のワナ。
あずきバーを一日5本とかあり得ん。ハマリ過ぎ。そして売り場のあずきバー買占め気味。現在ワナにハマってダイエット停滞w

・扇風機が壊れそう。
10年位前に買った中くらいの扇風機が動かない。スイッチ入れてもファンが回らないので、叩いて衝撃を与えるとイヤイヤ動きだす。まれにそれでも動かないので、カバーを外してファンを手でグルグル回してると動いてくる。ちゃんと働いてほしい。まあ小さい扇風機が1台と去年買った大きめの扇風機があるからどうにかなるけど。

・シュレッダーが便利。
生協で買い物しまくって貯まりに貯まって、レジの人から「紛失される前に商品券等に交換してはどうでしょうか?」とよく言われるようになったので、今年限りで終わる商品との引き換えでシュレッダーを選んでみた。家に溜まっていた請求書やら薬の説明書?やら色々とシュレッダー。クロスカットなので良い感じ。CDなんかもパキパキに割ってくれるのでこれまた便利。

・ゼルダの伝説を再開。
スーハミで出てたやつね。神々のトライフォースだっけ?やってます。当時は苦労した覚えがあるのだけれど、なぜかサックリ進めます。なんで?私の脳みそが進化したのか?w

・斉藤和義バンザイ。
ヘビーローテーション中。
 
つれづれ日記 | comments (925) | -

短い夏と、やってくる秋。

あー、阿蘇に行きたい。
別府か湯布院に行きたい。
 
できたら数日間張り付きで。
バイク関連 > ツーリング | comments (1178) | -

プールはじめました。

もちろんプールの経営とかでなく、プールに通い出したって事ですがw
 
ダイエットのために近所の小さなジムに通っているのだけれど、そこは本当に小さくてプールなんて無い。ダイエットのため全身運動をしたいのだけれど、スタジオプログラムのエアロビに入るか、ランニングマシンで走るかウォーキングになる。しかしまだまだ巨体でエアロビもランニングも膝に負担がかかりすぎるので、エアロバイクで有酸素運動していた。これだと足だけなので足にかなり疲れが溜まってしまい、イマイチ調子が良くないときも多々あった。
 
そこでプールに行こうと思った。
水中ウォーキングとか軽く水泳とかしたかった。
でも大きな難関が・・・
 
私は特殊?なアレルギーの持ち主で「寒冷蕁麻疹」というものを患っている。これがやっかいで温度差が激しい(暖かいところから寒いところへの急激な変化)、もしくはずっと冷やされると特定の部位、もしくは全身に蕁麻疹ができる。ちなみにバイクで冬場に長時間走ると、首周りか膝に蕁麻疹が今でも出るので、重点的に防寒してます。

そんなアレルギーの持ち主なので、冷たいプールには入れないと思っていたが、ためしに家で水風呂に30分ほど入ったところ問題なさそうだったのでプールに通う事を決意。

でまあプールは楽しい。塩素でちょっと肌が突っ張る感じがあるけれど、水中ウォーキングをやったり、少しだけ泳いだり(平泳ぎで25mが限界)してる。あまりクタクタにならないので結構良い感じかと思いきや、やっぱりかなり疲れるようで、カブ耐の前日にプール+ジムをやったら、レースの最中に眠くなったり、金曜、日曜、今日(火曜)と行ってみたら、ジワジワと体力が奪われてるのが分かるw

ジムで今までは問題なかった筋トレが辛い。という事はそれだけ運動してるって事でもあるが、疲労が蓄積されている証拠でもあるので、これまで以上に計画的に運動と休養を取り入れていかないと体を壊して、ダイエットどころの話ではない。

でも水に入って水の音を聞いているだけでとても気持ち良い。自由遊泳レーンの端っこで、小学生に混じって丸くなって水に潜ったり、ビート板持って一緒にバタ足で泳いだりしてますw
小学生は元気だよ。フルパワーでバタ足。水しぶきが凄いw

10月くらいまではプールに通う予定。
 
つれづれ日記 | comments (516) | -

新しいシールドを付けました。

givi01.jpg
GIVI A600
 
MRAのシールドをつけてマルチテックのメットを被ると、ゴウゴウと大きめの風切り音がするのでちょっと悩んでたその日。チラッとオークションを覗いたら、たまたま出品したてで、私が見た中では一番安い価格で出品されていて、それが即決価格。しかも完品で磨き傷程度という良いものが出ていたので即落札。
 
土曜日にレース観戦に行くため、まずはウインドシールド無しでマルチテックの風切り音がどうなるか確認するも、少し軽減された程度でそんなに変わらない事が発覚。逆にシールドがないと体に風がモロに当たって疲れるという事を再認識。
 
そして新たに手に入れたA600を装着。今までつけていたMRAのシールドより高さがあり、壁のように立った状態で装着できるため、風切り音の減少に期待。
 
しかし残念な事にMRAのシールドをつけている時とほとんど変わらず。風切り音は少し減った気もするが期待したほどでもなかった。ただちょっと伏せるとメットのエアインテークから風が入ってくる事は感じられたので、シールドで避けた風はヘルメットの上の方に当たっているのかもしれない。
 
そんな事でもう一度だけMRAのシールドを装着して走り比べたら、風切り音が減った(謎)
これって慣れ?とか感じたりしたけれど、MRAのシールドは本体の角度が結構自由に寝かせたり立たせたり出来て、しかも可変フラップで風の流れを調整できるのだけれど、適当につけた角度がちょうど良いところだったらしく、それなりに風切り音はするものの、最初に比べたら結構マシになっていて、今回手に入れたGIVIのシールドと変わらないか、良い感じになってしまった。という事でオークションで安く手に入れたGIVIのシールドは、コレにてお蔵入りとなりました。たった1日にて終了です。まあ何かの機会にまた付けるかもしれません。
 
うーんしかしMRAのヴァリオツーリングネイキッドは、小さいクセにかなり風防効果が高いって事が分かった。凄いね。
 
バイク関連 > 装備品 | comments (801) | -

イベントに参加してきました。

いっきゃさんの呼びかけで、全日本カブスプリント&カブ耐久レースのイベントに参加してきました。
 
前回は少人数でこじんまりとレースでしたが、今回はライダーを含め20人ほど集まり、BBQも開かれて小規模なお祭りとなりました。スプリントではカブ丸君が1位となり、前回の耐久レースで1位もとっていますから、現段階では「日本一早いカブ乗り」と言えるでしょう。
おめでとうございます。
 
耐久レースでは惜しくも表彰台には上がれませんでしたが、ある意味で一番のモノをゲットしたこの方には恐れ入ります。

re.jpg
ジャンケン大会最後の商品をゲット。一番のウケ狙いアイテムです。
今回も「してやったり」というところでしょう。
 
さて、そんなお祭りでしたが私が会場に行った際に、会場内の少し下りになっている坂道の所で立ちゴケしてしまい、思い切りバイクの下敷きになりました(汗)
坂道の上側にバイク、下側に私ですから約160kgの車体が思い切り私にのしかかってきまして、右のミラーは割れて破損、マフラーにガリ傷、ブレーキレバーに若干のガリ傷ができ、さらに新品のヘルメットに数箇所の擦り傷が(泣)
そして右足の親指の付け根をエンジンか何かと地面とで挟んでしまったので、ここにかなりの加重がかかったと思われ、強烈な痛みがあります。痛いですがグーパーと動かす事ができるので、骨が折れている事はなさそうです。その場に居た人に助けてもらってバイクを起こし、駐輪場にバイクを止め、チームのパドック風なところで、買出しでもらってきていた袋詰めの氷を当ててアイシング。しばらく痛みはおさまったものの、レース観戦をしたり歩いたりすると痛みが増してきたので、カキ氷を売っていたお店に事情を説明し氷を分けていただきました。ありがたい事に無償でした。感謝!
 
しばらくアイシングしながらベンチで横になって休み、どうにか腫れもマシになってシューズの脱ぎ履きも楽になりました。自宅に戻ってから改めて挟まった箇所をみるとあざができていて、少し腫れています。痛みもまだあるので湿布をしておきます。明日の朝になってももっと腫れていたり痛みが増しているようであれば、日曜もやっている整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらう事にします。
 
ああ、バイクもヘルメットも傷つき、体も傷ついてしまいちょっとブルーが入ったお祭りでした(汗)
バイク関連 | comments (682) | -

新しいヘルメット。

mul.jpg
SHOEIのMULTITEC (マルチテック)のXXLを購入。
写真は別売りのピンロックシート装着済み。
ネット通販で4万円弱。
定価や用品店で買うよりはかなりお安い。
 
とはいえ、その値段に躊躇しつつ、ずっと買うか買わないか悩んでいたのだけれど、ちょいとあぶく銭ができたので思い切って購入。あぶく銭は大事に置いといても、チマチマと要らない物を買ったりするので、一気に使うが吉。
 
さて、私はヘルメットはずっとジェットタイプかオープンフェイスタイプしか使った事がない。理由は「眼鏡をかけているから」、「頭が大きいから」の二点。フルフェイスは欲しくても眼鏡をかけていて、頭が大きいとなると、利便性を考えてジェットタイプかオープンフェイスタイプになってしまう。そんなおりマルチテックの前の型のシンクロテックが出た時、思わず飛びついたのだけれど、あまりにも帽体が小さく、眼鏡をかけて無くても私の頭のサイズでは、一番大きいサイズでも絶対に入らなかった。でまあマルチテックが出て、XXLサイズがどうにか入る事が分かったので、2年くらい悩んでたw
 
そして手元に来たからには早速使ってみなくてはと、夜に届いたにもかかわらず早速使ってみた。
 
インプレの比較対照はジェット型Jフォース2なので、ジェット型を使っている人は参考に・・・ならないかもしれないw

1、風切り音。
私のバイクにはウインドシールドを装着していて、体に当たる風は柔らぐものの、逃げた風がどこに行くかというと、当然ながら圧縮されてヘルメットにモロにあたるワケで、風切り音はジェットタイプと殆ど変わらず。ただし立ち乗りするとヘルメットへの風圧が軽くなり、風切り音はかなり軽減されるので、このあたりは利用しているバイクの環境に左右されるかと。私としてはこの風切り音が減れば良いと思っていただけに非常に残念。

2、シールド内への風の巻き込み。
私はジェットタイプを使っていても、顎の先がシールドから少しはみ出したりするので、他の人よりもシールド内への風の巻き込みが多いかもしれない。シールドの中でグルグル渦巻く風の巻き込みは夏はともかく冬がキツイ。しかしマルチテックはどの速度でもほぼ無かった。ここは満足。

3、ピンロックシート。
曇り止めの効果があるシートで、この時期はあまり必要でないかもしれない。シートの境目が目線にくると辛いが、CB400ssのノーマルのアップライドなポジションだと目線に入る事はまずない。無理やり前傾に乗って目線を覗き込むようにして、やっと境目が目の前にくるのでこれは問題なし。高速道路でも私の乗り方ならここまで前傾にならないので気にならない。

4、チンカーテン。
顎のところに風の巻き込みを防ぐためにつけるもの。取り付け取り外し可能。夏場に必要性は感じない。冬場に必要なアイテムか。これをつけるとチンガードを上げ下げする時、いちいち顎に引っかかるので困り者。冬の活躍に期待。

5、帽体の大きさと重さ。
XXLはXLと同じものを使っていて内装で調整しているので、見た目はXLと変わりなし。それでもデザインの問題でかなり大きい。エラが張ったネックの部分が更にそれを強調させている。持つと重いが被るとまあそんなに気にならない。でもマルチテックを被った後にJフォース2を被ったら軽い事に感動した。やっぱり重いのか。でも慣れか。
 
6、眼鏡をかけたまま被れるか。
チンガードを上げてジェットタイプのように被ろうとしても、意外と内側に出っ張っているチークパッドが邪魔をして、まず耳に当たり眼鏡がずれるので、これを回避する方法があって、左右のチークパッドの部分をそれぞれ左右の手で持って、思い切り横に開いてグイっと被るとOK。ヘルメットが多少ミシミシいいますが、そのうち内装がヘタって普通に被れるハズ。脱ぐのは問題なし。

7、ベンチレーション。
思っていたほど良くないです。Jフォースの方が額の吸気口から空気を吸って、後方に綺麗に抜けていきます。これは乗車ポジションや吸気口の位置の問題で、Jフォースは正面に近く、マルチテックは若干上についてます。なのでアップライドなポジションならJフォース、前傾に近いならマルチテックという感じ。ただ実感できていないだけで本当はちゃんと空気が通っているのかもしれない。

とまあとりあえず2時間くらいアレコレしながら走ってみました。一番に期待していた風切り音の減少が殆ど無かったので、ちょっとがっかり気味だけれど、ウインドシールドを外せば解決しそう。ただ風防が無いと今度は体に負担がかかって、長距離を走る時の風圧による体力消耗や冬場の寒さ対策に困るので、どっちを取るか悩みどころ。風防の角度を変えたりしてみたのだけれど結局は変わらず。
 
総合的にみて50点。値段との釣り合いは「あぶく銭だから良いんだよ」という事で及第点。これからどんどん使っていきます。どんどん使わないと内装がヘタらないので、顔が圧迫されてキツイw
 
バイク関連 > 装備品 | comments (920) | -

シフトカバー付けました。

sock.jpg
こんなの。「RYDER CLIPS Shift Sock」というやつ。

ツーリングに行く時はバイク用のブーツを履いて行くので、シフトカバーも靴側にちゃんと装備されていて、シフトチェンジをする時も問題ないのだけれど、普通に買い物とかちょっとひとっ走り位の時はスニーカーで乗っている。

が、その時はシフトアップするときに親指が痛い。靴の方にカバーをつけるのを使っていたのだけれど、どうしても付けたり外したりが面倒。以前から「くつまもるくん」の存在は知っていて、久々にオークションで探しても見つからず、ネットをさまよっていたらコレを発見。見た目はなかなかよろしいではないでしょうか?ペダル側に靴下感覚で履かせます。

そしてスニーカーで乗ってみました。ないよりはずいぶんとマシになりましたが、やっぱりそれなりという感じもしないでもない。しかしあった方がいいのでこのまま使います。

問題は耐久性。「くつまもるくん」はすぐにダメになってしまうと噂だったので、こちらも似たような感じなのだろうか。半年持ってくれたらいいな~。
 
バイク関連 > 装備品 | comments (2856) | -
calendar
<< August 2009 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
selected entries
recent comments
categories
archives
profile
others

ジオターゲティング