■ ようこそ。Real K(リアル ケー) ブログへ ■ 
メールはこちら→hzkt999@gmail.com (@を半角にして送信してください)
緊急の場合はメールにてお知らせください。

エンジンをかけるだけ。

去年の終くらいにバイクに乗った記憶はあるけれど、すっかりご無沙汰になっていたので、ちょっとキャブに溜まってるガソリンを消費するためエンジンかけてみた。
 
長期間乗らないで、気温が低いと本当にエンジンがかからないので、まずはキーをONにせずゆっくりキックをおろす事5~6回。オイルが落ちきってるのでこれで少しオイルをまわす。
 
次にキーをONにしてチョークを引いてキック2~3回。これでエンジンにガスも入ってすこしくすぶってます。
 
次にセルを回します。数秒回すのを何回も繰り返すより、長く回す方がセルに負担がかからないので、30秒くらいセル回してようやくエンジン始動。
 
しばらく回してると回転数が落ちるので、チョークを半分戻すとまた回転数上がるので、ここから回転数が落ちるまでまた待って、回転数が落ちたらチョークを完全に戻す。 
 
あとはコックをオフにしてキャブに溜まってるガソリンを燃やすまでエンジンをかけて終わり。
 
これでとりあえずキャブ内のガスが腐る事もないだろうし、火曜あたりにあったかくなっても走りだせそうです。 
 
バイク関連 | comments (936) | -

来月から訓練校通いになりました。

20100116_1610452.jpg
 
職業訓練校への受講決定通知書が届きました。
 
実は1/6に職業訓練校の選考会に行ってたのです。簡単な適正診断のテストと面談でした。職安からは「今はどのコースも受講希望者が多く、受かるかどうかは分からない。選ぶコースと定員数によっては厳しいです」と言われていたので、事前にネットで「合格するコツ」なるものを調べてから行きました。まあスーツで行く事は当たり前として、受講後はどんな資格を取得したいか、就職するならどういった業種に就きたいのかを具体的に面談で話す必要があったので、ここは調べてから面談でしっかり訴えてきました。
 
でまあ今回は定員が15人のビジネス系の訓練校で、3ヶ月の短期コース。私はPCの知識はそれなりにあっても、ビジネス系のソフトは「一応わかる」程度しか知識がなかったので、改めて基礎から学ぶためこのコースを選択。
 
選考日には約40人ほどが集まっており、若い人は少なく30代前半らしき人から年齢が高そうな人が多く集まっていました。若年層向けの訓練校もあるのでそちらに若い人は行くのでしょう。15人の枠に40人という数字は受講募集者が多いのか少ないのかは分かりませんが、合格できた限り、やり遂げなくてはなりません。
 
これで訓練校に2月から4月末まで通う事になったので、春頃の屋久島へのチャレンジは一旦考えない事にしました。まだ諦めてはいませんが学校に通いつつ、ジムに行きつつ、ダイエットしながら、登山のトレーニングをするには体力が持ちそうにありません。訓練校での勉強と資格取得が一番なので、あまり他のところに注力できないと思われます。
 
学校に行くにしても何をするにしてもダイエットは必ず必要なので、あと2週間ちょっとの間に、ジムに行ってこれからどうするか、日常生活の中でどう運動を取り入れていくかを相談してみます。

ああ、オフィス系のソフト買わなアカンなあ。。。
つれづれ日記 | comments (961) | -

乾燥注意報。

去年のクリスマス付近に我が家で初となる石油ファンヒーターという本格的な暖房器具を買った。それまでは適当な暖房器具しかなかったので、厚着してガマンしていたのだけれど、さすがに最高気温が一桁が続いたので、清水の舞台から飛び降りないくらいの勢いで買ったのだ。
 
でまあ暖かい日々が続いていたが、だんだんと唇がカサカサになってきて、セキも増えて手も足もカサカサになってきた。
 
明らかに乾燥している。湿度計を見ると20~30%の間だった。
 
そこでまあ適当に暖房を切ったり、空気の入れ替えとかして凌いでいたのだけれど、それでもまったく追いつかず、カサカサは治らず。保湿クリームなんてあっという間に吸収されちゃって意味なし。 
 
そこで今度は仕方なしに加湿器も買ったのだ。部屋はあったかくなったけど財布がどんどん寒くなる。。。。 
 
で、今日の18時に自宅に届いて加湿器を起動したら、これまで3時間ほど運転してあっというまに4リットルのタンクは半分になり、湿度は50~60%をキープし始め、部屋の空気がちょっと潤ってる感じがしてきた。
 
しかし。
 
今度はちょっとムシ暑くなってきて、今まで以上に暖房を切ったり空気の入れ替えしないとダメになった(汗)
 
でも確実に潤ってるのは間違いない。保湿クリームもすぐには乾かなくなったしね。買って正解かなあ。
 
つれづれ日記 | comments (1108) | -

本当にくるのか?

アマ堺ができたことで、多くの商品が近畿各県でもお急ぎオプションで当日配送が可能になったようなので、ちょっと500円はらって頼んでみました。
 
amazon01.jpg

amazon03.jpg

とこんな感じで注文完了。
 
今回の注文品は割引もなく定価売りのモノなので、完全に私は赤字ですが、本当に当日に配送されてくるなら(まあ届けられるから表示してるんだろうけど)Amazonプライムに入ろうかと思っております。

以前からAmazonプライムには興味があったのだけど、関東圏ではお急ぎオプションで当日に発送とかあったのが、関西圏ではサービスが提供されて無かったので「どうせ翌日以降になるならいつでもいいし、わざわざ年会費払う必要ない」と思ってたけれど、アマ堺が出来たので当日もしくは翌日のお急ぎオプションが使えるようになったわけで、そうなると年会費払って1500円以下の商品だってバンバン注文する。

あとでもう少し詳しくAmazonプライムの内容よんで、今日にモノが届いたら会員になるかな。 
 
そして我が家にアマゾン箱が積み上げられていくのだろうなw
 
つれづれ日記 | comments (1133) | -

新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。
つれづれ日記 | comments (237) | -
calendar
<< January 2010 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
selected entries
recent comments
categories
archives
profile
others

ジオターゲティング