■ ようこそ。Real K(リアル ケー) ブログへ ■ 
メールはこちら→hzkt999@gmail.com (@を半角にして送信してください)
緊急の場合はメールにてお知らせください。

アドレスの解決を・・・

1週間ほど前にNTTの障害があって、ネットに繋がらなくなったのだが、復旧してからネットにつながりにくい状態がずっと続いていた。

ブラウザはFirefoxを使っているのだけれど、主な現象は「アドレスを解決しています」というメッセージが出てきて、しばらく待っても繋がらないという症状。
繋がったとしてもイライラするくらい表示がとても遅い。
 
15年近くネットに繋いでいるが、光にしてからはここまで酷いのは初めてだったので、とりあえず「アドレスを解決しています」ググってみて、そこで出てくる事は全てやってみたが改善されず。

セキュリティ関係も消したり、ブラウザを変えてみたり、キャッシュを消したり、果てはグラボのドライバを入れなおしたりした(画像の表示が遅いので関係無いとは思いつつ)

そんなこんなをしていても、一向に繋がらないのでNTTの人に来てもらい、作業員の人のノートPCを繋いでもらったら問題なくサクサク繋がる。やっぱりPC側の問題と判断し、他に何か無いか考えてみた。

そこでふと思い出したのが「TCP/IP」の入れなおしだった。
ただXPでは標準でくっついてくるものなので、単に削除して入れなおすって事はできなさそう。
またもやググってみたら「netsh winsock reset」というコマンドを使えば一旦リセットできるという事で、だめもとでやってみたらあっという間に解決。
マイクロソフトのページにこの方法が載ってました。
http://support.microsoft.com/kb/299357/ja

障害が起きてからTCP/IPが破損していた可能性が高く、これを修復することで直ったようです。

しっかし、解決できてよかった。
つれづれ日記 | comments (2858) | -
calendar
<< September 2011 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
selected entries
recent comments
categories
archives
profile
others

ジオターゲティング