■ ようこそ。Real K(リアル ケー) ブログへ ■ 
メールはこちら→hzkt999@gmail.com (@を半角にして送信してください)
緊急の場合はメールにてお知らせください。

手術してきました。

といっても鼻の日帰り手術。
鼻中隔湾曲症を治す「鼻中隔矯正術」と肥大した粘膜を除去する下甲介骨切除術をやってきました。
 
費用は術前の検査でCT撮ったりして約1万円、矯正術が約16000円、除去手術が約1万円でした。鼻だけなのに結構なお金がかかる手術ですが、鼻中隔矯正術の方は生命保険でどうにかなるので助かりました。
 
私は年中鼻がつまり気味で、アレルギーの体質もあるので、あまり気にしていなかったし、お世話になっていた耳鼻科では「ちょっと軟骨が右に曲がってるけど、まあ大丈夫でしょう」と言われておりました。
 
その病院には5年くらい通っていたわけですが、ふとしたきっかけで別の病院に行ってみることにしたところ、CTを撮ったところで「あー、軟骨が右に結構まがってますね、粘膜も肥大してます。軟骨を取って、粘膜を除去すれば相当に息が楽にできますよ。薬も使わなくてもよくなるはずです」と言われました。

じゃあ今まで何年も通ってきたのは何だったのかと思うわけで、その場で「じゃあ手術します。もう鼻詰ってるのとか薬飲むのイヤなので」って事で説明をうけ、費用もとりあえず大丈夫そうだったので即決しました。
 
今は鼻にガーゼが詰っていて、日帰り手術なのでベットか布団で横になって安静にして、早めに寝て明日の朝イチに来てくださいといわれております。
ですので鼻が本当に通ったかどうか?は明日以降にわかります。

以下に術中のことを詳しく書きます。
折りたたんでおきますので、見たい人だけ読んでください。
 
続きを読む>>
つれづれ日記 | comments (2519) | -

デジタルデバイス

とりまツーレポは1/3完成。
 
でもって携帯電話をドコモのF-06Bという携帯に変えて、初めてのツーリングとなり、色々と使い込んでみた。
 
で、W42CAから4年の歳月を経て最新の「ガラケー」になったワケだけれど、グーグルのアプリが凄すぎる。
4年の進化は凄いね。携帯の電波さえ入れば普通にグーグルマップで現在地が確認できる。道に迷ってもアプリ立ち上げて現在地を確認すれば、道に迷ってもあっというまにリカバリー。
細かい道がわかりにくいツーリングマップルだけでも十分だった。
拡大縮小もスムーズだからストレスもなし。

あと行きたい場所を検索すれば近くにあれば表示してくれる。
24日の朝に富士山から帰ってくる途中、名古屋市内を抜けたあたりで「松屋でメシ食いたい!」と思って検索したら、R25にはいる手前のR1沿いに松屋があった。
素直にスゲーと関心した。今までそんな突発的な事には対応できなかったのにスゲー。

あとバッテリーが1日ちょっとしか持たないので「FOMA 補助充電アダプタ 01」を持ち歩いていたのだが、これがまた便利。
充電できない時にくっつけて2時間もすれば適当にバッテリー補填。
「FOMA ACアダプタ 02」と一緒に持ち歩けば、バッテリーも充電可能なので、適当なとこで携帯なり、バッテリーなり充電。

新しい携帯に変えてこのあたりは凄く便利になった。

でも明日かあさってには修理に出す予定。
壊したわけじゃなく、カメラは使えなさすぎ、音声通話悪すぎ(電話として基本がダメ)ワンセグも使えない。補助ライトは白くなくて「黄色」のライトだし、まあなにかと面倒くさい携帯だ。
 
修理に出して改善されるかどうかは分からないけれど。

もしかして、ワシはガラケー派じゃなくて、スマホ向けな人間なのか?
バイク関連 > 装備品 | comments (1665) | -

探してきました。

なんだかんだで、結局は南港から新門司までのフェリーが安かったので、それに乗って20日(火)の朝5:30に門司に到着。
150kmほどぶらっと走って大観峰から阿蘇火口まで行って、初めてライダーハウスに宿泊したりして、あれこれあって22日(木曜)の朝9時過ぎに帰宅。
洗濯したあとにそのまま熟睡し、夜22時に改めて旅支度して、富士山までひとっ走り。
富士山は1mmたりとも顔を見せてくれず、富士山のところだけ曇ってました。何かを訴えてるんでしょうか。 
そして今日の朝8時過ぎに帰宅。

とても濃い5日間でした。
自分探しの旅でしたが、自分をどこかに置いてきてしまった気がします。
 
とりあえずGPSロガーは持っていってログも取っていますし、写真も適当に取ってますので、時間ができたらアップします。
 
あんまり疲れてない感じもする。
長野も行きたいなあ。。。
バイク関連 > ツーリング | comments (1917) | -

自分探しのたびに。

とりあえず阿蘇に行きます。
多分、神戸から香川までフェリー。
そこから愛媛の三崎港まで300km弱を自走。
フェリーで佐賀関にわたり、そこから阿蘇まで100kmちょい自走。
阿蘇山いって、大観峰いって、馬刺し食って帰ってきます。
以前にカブで行ってるけれど、CB400ssで行きたかったので、行きは自走長めで気合入れます。
 
阿蘇で一泊して、別府行ってもろみソフト食って帰ります。
帰りは別府から大阪までフェリーで帰宅予定。
 
で、自宅に戻って1日休憩したら、またどっか行きます。
つれづれ日記 | comments (1583) | -

やっと。

念願のデュアルディスプレイになりました。

20100709_1974287.jpg
24インチ+19インチ。
 
机の奥行きがなく2台置けなかったのを、20cmほど奥に板を増築してやっと完成。
フルHDの1920x1080の24インチのモニタを買ったのは、もともと持っていた19インチの1280x1024の解像度の高さとあわせるため。
22インチ、23インチでも解像度は合うけれど、物理的な見た目が高さが足りず19インチの方が大きく見えてしまうため。色は黒とシルバーでイマイチ合わないけれど仕方ない。
 
これでやっとすっきりした画面で作業ができる。
19インチの方にアイコンやらなにやらを追いやって、24インチの方は何もなくなってすっきり。

ゲームしながら隣で調べ物とかできるの楽になる。
つれづれ日記 | comments (1853) | -

さようならGショック携帯。

W42CA G'zOne携帯から、DoCoMoのF-06Bに変えました。

20100629_1957767.jpg
4年間お世話になったGショック携帯。
 
auのポイントが貯まっていたので、そのままMNPでDoCoMoに行くのはもったいなかったんで、外装交換してもらいました。
その際に電池パックも新しいのを頼んでいたんですが「外装交換に新しい電池パックも含まれるそうです」と連絡があり、ちょっと悩んでやっぱりもうひとつ新しい電池パックをポイントで交換してもらいました。
ここまでしたらせっかくですのでどこかに嫁がせる事にします。

でもって、新しい携帯のF-06Bのお話し。
 
続きを読む>>
つれづれ日記 | comments (4374) | -

もう6月すな。

久々に更新。
 
職業訓練校を卒業したあとは、しばらく引きこもり状態で、慣らし程度にしかバイクに乗らず、自宅でオンラインゲームばっかりしておりました。
 
5月はssの12ヶ月点検やら任意保険の更新やらでお金がすっ飛んで行きつつ、ずっとこの夏の計画を練っておりました。
 
前回の記事にもあるように、もう中古で下取りに出す予定なので、あまり走行距離を重ねるわけには行かず、どこに行こうか思案して、就職の兼ね合いも見計らいながら、大きなツーリングは3つに決定。
 
1、阿蘇に行く。カブで行ってパワー不足に泣いたからリベンジ。
2、富士山を見に行く。ちょっとそこまで。
3、富山県に行く。知人を訪ねて。→もしくは四国
 
これだけに絞りました。
たぶん4千キロも走らないとは思いますが、これらを達成したらssを下取りに出してカブを買います。

現行の110ではなくてc90の方ね。

以下ちょっと諸々と。。。
 
続きを読む>>
バイク関連 | comments (3302) | -

今後について。

とりあえず来年の車検までにCB400ssは手放す事に決定し、それまでをどうするかHondaドリームさんとこに相談に行ってきました。
詳しくは割愛して結果として。
 
1、任意保険は等級の関係で継続。
2、12ヶ月点検は受ける
3、メーター読みで18000km以内で売ると20万円
4、メーター読みで23000km以内で売ると15万円
5、10月ごろに3と4の状況を踏まえてCB400ssは手放す。
 
という結果になりました。
3、4はこれからの季節の走り方で変わるのだけど、今がメーター読みで約13700kmなので、4500kmだけ走って20万で売るか、9500km走って15万円で売るか。というトコです。
 
20万で売って250ccのお手軽バイクに乗るか、15万で売ってカブに戻るか。このあたりがこれから先のイベントや走り具合で変わってくるところ。

まあこれから先に4500km程度でガマンできるわけないのは分かってますがねw
 
やっぱカブに乗りたい感じ。
 
バイク関連 | comments (1118) | -

リアキャリア

CB400ssのリアキャリアはすっかり手に入らなくなったのかと思いきや、久々にネットで検索してみたら楽天に限定40個で再販されてた。
 
ホンダウイング横山輪業
http://item.rakuten.co.jp/yokorin/945040/
 
車両本体が生産中止になり、ssを買う人が少なくなって、キャリアを探す人も減ったんですかね。2010/3/1に最後のレビューがありますが、そこから1ヶ月経ってますが売り切れたりしてない模様。
 
img55883785.jpg
 
なかなか手に入らないものだし、探していて諦めてた人とかいるんじゃないですかねえ。
 
私はキャリア装備してますが、あるとかなり便利です。
 
バイク関連 > 装備品 | comments (596) | -

高速道路の料金。

なんかETCがなくても、休日でも平日でもバイクは上限が1000円になるとな。四国に渡る連絡橋は別途2000円。阪神高速は900円(これは200円ほど値上げか)
 
となれば富士に行くにしても名神~東名とか繋げば1000円で高速使えるわけですか?
 
ばんざーい。

実はCB400ssにだんだん飽きてきてしまいまして、またカブに乗ろうかと思ってたところなんですよね。でもこのニュース聞いてしばらくssにお世話になる事にしました。5月に法定点検やら任意保険の更新、盗難保険の更新やらで4万円ほどリアルマネーが消えていくわけですが、この先もお世話になると思います。
 
という事で早く高速道路の上限1000円になれ~w
 
でもさ。
続きを読む>>
バイク関連 | comments (1249) | -
calendar
<< July 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
selected entries
recent comments
categories
archives
profile
others

ジオターゲティング